忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2024/05/07 15:04 |
衡陽。虫との共存

8月11日

寝付いたのは4時で、起きたのは8時半でした。
起きて準備をして、朝ご飯に5角(0.5元)の肉まんを2つ買いに行きました。
部屋に戻ってそれを食べて、荷物のチェックをして、宿の人にバイバイして、また旅立ちました。
タクシーで広州駅まで向かって、夫婦と合流。
すぐに電車に乗って、指定席を難なく見つけ、安心して4人で腰を下ろしました。
前回のように、席なしはやっぱりキツイので、指定席は天国のようです。
それから7時間、ただひたすら無事に到着することだけを祈って耐えました。
立ち上がりもせず、水分も(トイレには行きたくないので)最低限だけ摂取して、とにかく衡陽に着くことだけを待ちました。
衡陽に近づくにつれて、周りの人も飽きてきたみたいで、その中の1人のオジサンが話しかけてきました。
浜田(仮)はうちらがまったく中国語を理解していないことを解っていながら、ペラペラと中国語で話しかけてくるおもしろいオジサンです。
浜田(仮)はダウンタウンの浜ちゃんに似てるだけであって、名前も解らないオジサンだけど、なんとなくいい人なんだなって思いました。
そんな浜田(仮)がまだ衡陽には着いてないのに降りてしまったんです。
どうやら終点まで乗っている人ではなかったようで、それからまた静かな空間になってしまいました。
でも衡陽はその次の駅でした。
楽しい空間をありがとう、浜田(仮)オジサン。
到着したのは18時近くだったと思います。
南昌のときと同じようにけーすけ氏とhiro氏に宿を探しに行ってもらって、私とちゃっぴーは荷物を死守していました。
それから少しして男2人が帰って来て、衡陽での宿が決定。
早速そこまで荷物を持って、移動しました。
シャワートイレ付きの部屋が23時になったら空くらしくて、それまで1つの部屋に4人で待っていました。
でも23時になっても宿の人は何も言ってくれなくて、聞きに言ったら1時とか言われて、それまで待たないといけなくなりました。
インチキ宿なのかどうなのかもわからないし、お金払ってるんだからそれなりに先に対応しろよと思いましたが、中国人にそれをどういえば伝わるのかもわからないので、とりあえずあと2時間待つことにしました。
移動日でただでさえ疲れてるのに、早く寝たいのに・・・。
とりあえず1時に空けてもらえたので、部屋を別れてシャワーを浴びました。
この部屋には、トイレとシャワー(もちろん中国式)が付いていて、一緒にクモとゴキブリも住んでいます。
虫との共存が可能かどうか、試される2日間の始まりです。
7時間の電車の中で、対向電車側に座っていたのもあって全身”すす”だらけでした。
髪の毛もゴワゴワで洗うの大変でした。
また日本では体験できないことを体験させてもらいました。
ある程度みかけたゴキブリはぶっ潰してたけど、キリがないので寝袋出して中で寝ました。


ここの1つ前の広州の宿で、けーすけ氏がダニか南京虫にほぼ全身をやられてしまい、見た目もすごいし痒みもすごいらしいし、大変なことになってしまったので、防虫剤を入れて、虫除けスプレーをベッドにかけて、それから寝ました。
たぶん2時過ぎだったと思います。



8月12日

11時頃起床。
うちらの部屋は外から鍵がかけられない(ありえないw)ので、ご飯を食べに行く為に夫婦の部屋をそとから鍵かけて、うちらの部屋に居てもらうことにしました。
宿の1階が食堂になっていたので、そこで適当な知ってる漢字の入ってるものを注文して食べました。
やっぱり大陸は安いです。
食べきれないくらいの麺が出てきて、それが3元(50円しないくらい)なんて、日本だったら成り立たなそうな商売です。
そのついでにスーパーで水を買って、帰って夫婦にお礼を言って、けーすけ氏に薬を塗ってあげました。
衡陽も別段見るところがなく、出かける予定もなかったので、けーすけ氏とhiro氏の”一杯”に付き合って、みんなで早めのご飯にしました。
下の食堂でオリンピックの男子バスケを見ながら辛いものを食べて、明日のパニックにおびえながら20時頃切り上げて部屋に戻りました。
シャワーを浴びて、荷物を確認して、22時頃には寝ました。


〓もっちゃん〓
(予約)

PR




【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2008/08/28 19:08 | Comments(0) | 中国編

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<桂林。久々のユースホステル | 世界一周旅行ブログHOME | 広州。サヨナラ香港、大陸再び・・・>>
忍者ブログ[PR]