忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2024/03/19 15:55 |
サイゴン。日本ではバナナが売り切れらしいですね

9月19日

10時半起床。
昨日そのままだったのでシャワーを浴びて、やっぱりケバブを食べに行きました。
あとビザの為の写真を撮りに近くのスタジオに行ってみたら、そこのお姉ちゃんの私物っぽいデジカメで普通の壁をバックにして撮ってくれました。
そんなんでいいのか。


その時にすごいスコールで、でも本当に一瞬だったので少し雨宿りして、またバナナを一房買いに行きました。
1.5キロ(14本)で約50円です。破格。
しかもドールバナナと張れるくらいおいしいです。
なので買ってもすぐに食べ終わってしまいます。
というか大半私が食べてしまっています。


今日は日記を進める日ということなので、けーすけ氏が日記を打ってる間に、モンハンをやってて、けーすけ氏のキリのいいところで交替しました。
さっき撮りにいった写真を取ってきてくれて、今度は私が日記でけーすけ氏がモンハンです。
部屋の中でファンつけてるのにクソ暑くて溶けてしまいそうです。
夕方になって同じお店で野菜チャーハンを食べました。
最近ベジタリアンです。
ちなみにトッドは9年間ベジタリアンらしいです。


帰りにビアホイに寄ってアンジェラの人と偶然再会しました。
※アンジェラじゃなくてアンゴラかアルジェリアだと思いますがよく解りません。
早い英語がなんとなく聞き取れるようになってきて、けーすけ氏と2人で成長してる感じです。


今日はトッドが奥さんを空港から連れてくるという話でしたがそれを待っていると遅くなってしまうのでもう会えないかもしれませんでしたが、明日の朝早いし21時頃に帰りました。


部屋に戻ってからは明日の準備をして、シャワーを浴びて24時就寝です。


〓もっちゃん〓

PR




【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2008/10/04 16:24 | Comments(0) | ベトナム編
サイゴン。久々に4人でビール

9月18日

10時過ぎに起こされて、急いで準備して10時半に出発。
本当にお決まりのケバブを食べに行って、けーすけ氏のタバコを買いに行って、バナナを一房買いに行って、部屋に戻りました。
今日はすんごく暑くて汗びっしょりです。


ちょっとバナナを食べてから夫婦の部屋に遊びに行って、お昼になって戻ってきました。
そこからまたけーすけ氏がネットをやっていたので私はモンハンしかないです。
全然嫌じゃないんですけどw
でも飽きてしまって、お腹も空いたし早めに夜ごはんを食べに行きました。


色々探してみたんですが、やっぱりトッドが教えてくれたお店は見つからなかったので昨日と同じお店に行きました。
やっぱり案外美味しくて、安いメニューもあって、野菜炒めの乗ったチャーハンを頼みました。
そして、ついうっかりレモンジュースも頼みました。
どっちもすごくおいしくて、安上がりで良かったです。


19時にビアホイで夫婦と待ち合わせて一緒に飲みました。
トッドを待ちながら飲んでたんですが、今日は忙しいかもしくは”楽しく”絵が閃いてしまったのかわかりませんが来ませんでした。
おつまみに生ピーナッツとかタコのあぶったやつとか食べながら、チーズ味のビールを飲んで23時頃ホテルに戻りました。
そして私のiPodに入ってる懐かしい唄を聞きながら唄いながら3時頃に寝ました。



〓もっちゃん〓
(予約) 





【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2008/09/19 18:50 | Comments(0) | ベトナム編
サイゴン。ケバブ食ってビール飲んだだけ

9月17日

昼前に起床。
けーすけ氏が買っておいてくれたケバブで朝昼ごはんを済ませ、けーすけ氏がネットをやっていたので私はモンハンをやってました。
そしたらいつの間にかけーすけ氏が昼寝を始めていて、気付かないまま時間が経ってしまったので、夕飯の時間になってしまいました。


けーすけ氏を起こして、トッドに聞いたお店を探しに行ったら、なんでか見つからず、けーすけ氏がチャリタクのおっちゃんに教えてもらったお店に入りました。
あまり乗り気ではなかったけど、案外美味しかったのでよかったです。
でもちょっと高かったのでもう少しよくメニュー見ればよかったと思いました。(後でわかりましたが、安いのもありました)


18時過ぎにはビアホイに着きました。
トッドを待ちつつ、飲んでて、トイレに行ってる間にトッドが着たみたいです。
約束通りトッドが書いた絵の冊子を持ってきてくれました。
トッドの絵は、抽象画ですごくメッセージ性の強いものです。


フランス人のピアはもうフランス人だけあってすごくかっこよかったです。
話してみるとイタリア人とは全然違うなと思いました。


韓国人の人もいて、その人は日本語が話せたのでいろいろテレビの話をしました。
ワンピースとスラムダンクとGTOとナルトが好きらしいです。
あと女優の上野樹里が好きらしいです。


23時頃、その韓国人の人が韓国に帰るらしく、空港に向かいました。
そしてそのくらいの時間からトッドとピアが”楽しく”なってきてしまったらしいので、私とけーすけ氏は23時半にホテルに帰りました。


もうベッタベタだったのでシャワーを浴びて、少しネットやって2時くらいに就寝です。


〓もっちゃん〓





【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2008/09/19 18:48 | Comments(0) | ベトナム編
サイゴン。全部無修正の写真だったので衝撃的でした

9月16日

朝9時起床。
今日はサイゴン(ホーチミン)での唯一の観光の日になるかもしれません。
10時に部屋を出ました。
朝ごはんは毎度のケバブです。
せっかくなのでサイゴン料理を食べてみたいところですが、なかなかいい物が見つからなくて、おいしいケバブに爪先が向いてしまいます。


朝食が済んでから、ベトナム伝統のキモかわいい水上人形劇を見るためのチケットを購入しに行きました。
ハノイにも劇場があったそうですが、歴史民俗博物館においてあった、もう引退した人形を見たらちょっと怖い感じになっていたのであまり興味はありませんでした。
とりあえず65000ドンの価値があるかは解りませんが、入口付近に置いてある人形で使う人形の巨大バージョンを見る感じでは、ある意味そそられるといった感じです。
ちなみに全席同じ値段で、カメラ代などは何もなく、みなさんパシャパシャ撮っていました。


結構距離があったので疲れてしまって休憩場所を探しましたが、サイゴンなかなかお店があるところとないところの差が激しいようで、カフェさえ見つかりません。
むしろ別にたいした距離を歩いたわけではないですが、私とけーすけ氏はへたれ旅人なので(ry


とりあえずアイス屋さんみたいなところをやっと見つけて、ジュース飲んで休憩。
クーラー代も込みくらいの値段で高かったですが、おいしいレモネードでした。
実は人形劇の前に、戦争博物館に行く予定で、そこの博物館の午後の開場が13時半とのことだったのでそれまでなんとか時間をつぶさないといけないんです。
なので、小腹埋めにその辺にあったフォーを食べに行きました。
そこのフォーは、スープの見た目がもう真っ赤で完全に辛くないわけがないフォーです。
食べてみると、辛かったです。
当たり前です。
でも肉とかはおいしくて、麺も好きな麺だったので、辛くなければ最高でした。


それからベトナムコーヒーを飲みました。
以前フエでhiro氏のベトナムコーヒーを一口もらったことがありますが、やっぱりベトナムコーヒーはおいしいです。
ハマる人の気持ちがよくわかります。


辛い口の中をすっきりさせたところで午後の会場の時間になったので博物館に行きました。
ハノイで見た博物館とは違って、結構生々しくて、悲しくなる博物館でした。
エリアが6つに分かれていて、衝撃的だったのは3と4です。


3には枯葉剤の被害者の写真がたくさんありました。
他にも爆弾がたくさんあって、日本語でも説明書きがされてありました。
ショットガンみたいなのもあったりして、かなりリアルです。
実際使っていたものだったと思います。


4には捕虜の檻と、その中には拷問方法、暴行方法などの説明書きや、実際にその拷問にあった人の痛々しい写真がありました。
ずっと見ていられないくらいのひどいものです。
自分の国の秘密を暴露しないと、足をどんどん切断されていった人もいたそうです。
女性器に生きたヘビや割れたガラスを入れられて、一生子供が産めない身体にされたりした人もいたそうです。
痛いのはもちろん、それプラス精神的にもダメージを与えていたそうです。
かなり残虐な手口で色々していたそうで、結構ひきました。


1、2、5、6のエリアは、写真が展示してあるようなところで、ベトナム人の活躍や、米軍への反戦デモが世界各国で行われていたことなどいろいろ勉強になることが書いてありました。


ちなみにサイゴンには日本人観光客がたくさんいて、戦争博物館にもたくさんいました。


1時間半くらいそんなところに居たのでちょっと気を落ち着けるためにもカフェでのんびり休憩。
ダイアモンドなんとかっていうデパートの外のカフェのパインスムージーはやばいです。
高いだけあってかなり美味しかったです。


そして”ノートルダムの鐘”のノートルダムがすぐそばにあったので写真を撮りました。
もう少し早い時間に行ったら中に入れたみたいで、ちょっと見えたけどステンドグラスとかキレイでした。


そしてついに今日のメインの人形劇を見るわけですが、会場までちょっと時間が空いてしまって、また座れるところを探しましたがありませんでした。
しかも雨が降ってきてしまって、とりあえず劇場に行って、雨宿りしつつ会場を待つことにしました。


18時半会場。
「水上人形劇、ゴールデンドラゴン」の内容が気になる人は、1度見てみた方がいいと思います。
別に全然気にならなかったら、逆に見ない方がいいです。
ちょっとでも「なんだ?それ。」と思ったら是非ベトナムに飛んで見てください。
私は結構楽しめました。
前から2列目の席だったのでよく見えたし、写真も何枚か取りました。
何度も見るものではないと思うので、きっとこの先また見ることはないと思いますが、しっかりベトナムの伝統として心に残しておくことにします。


19時半に演目が終わって外に出ると、すっかり雨は止んでいて、暑さもなくなっていました。
そのまま一旦ホテルに戻って荷物を置いて、ライスを久々に食べようと思ったけど、見つけたお店のおかずが全部油まみれだったので、結局またケバブを食べました。
安くておいしいのが1番です。


それからけーすけ氏お決まりのビアホイに移動です。
2リットルが10000ドン(約66円)です。破格です。
でもニャチャンのビアホイのビールが美味しすぎたため、味は微妙でした。
ビールなのに、チーズの味がしました。


そこのビアホイで”キャプテンバルボッサ”のような”オッチョ”のような、映画に出てきそうな欧米人と出会いました。
もちろんビアホイなので他にもたくさん人はいましたが、彼だけは別のオーラが出ていて、ちょっと不思議な感じでした。
彼の名はトッドです。
たぶん。(ちゃんと聞き取れなかった)
そして職業はアーティストです。画家のお方です。
すごく色々話をしました。
トッドは少し日本語がわかるので、たぶんうちらが少ししか英語を話せないことが解って、ゆっくりわかりやすく話してくれました。
歳を聞いたら35歳と言っていましたが、かなりびっくりしました。
それほど渋い人です。
そして、ちょー強そうです。腕なんて私の腿くらいあります。
アクション系の映画が好きみたいで、けーすけ氏と意気投合していました。
それから彼の息子(たぶんキーディン)と、もう1人アンジェラの人(もはや名前わからず)が来て、キーディンはまたネカフェに行ってしまって、4人でまたいろいろ話しました。
アンジェラの人はビジネスでベトナムに来ているそうです。
ポーランド人の彼女がいるらしく、写真を見せてくれました。
トッドも、家族写真を見せてくれました。


そういえばトッドのお兄さんはパキスタンにいて、弟さんはタイにいて、奥さんはオーストラリアとインドを行ったり来たりしてる、みたいなこと言ってました。
すごくグローバルです。
そして息子キーディンは日本語と英語とヒンズー語(?)が喋れる13歳です。
もう、ちょーすごいです。


アンジェラの人も、6ヵ国語喋れるそうです。


私たちはいつ、英語喋れるよ~。と言えるようになるのでしょうか。
正直日本語だって怪しいです。
でもアンジェラの人も言ってたけど、喋らないと喋れないよ。なので、これからも頑張って英語の勉強をしようと思います。


そんなこんなで23時半になってしまったので、明日もビアホイで会うことを約束して解散しました。
明日、トッドの絵を見せてくれるそうです。
楽しみです。


ホテルに戻って、ちょっとだらだらして、シャワーを浴びて、ネットを少しやっていたらけーすけ氏はすでに寝ていました。
私はちょっとだけメッセに入ってみたら、某つっつんがいてちょっと喋りました。
つっつん久々でしたw


みくしーも書いたりして、夜中の3時になってしまったので、ネット辞めて寝ます。


〓もっちゃん〓
(予約)





【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2008/09/18 09:48 | Comments(0) | ベトナム編
ダラット→サイゴン。バスで8時間は、もう楽勝の域

9月15日


朝6時に起床。
今日はサイゴン(ホーチミン)への移動日です。


さすがのベトナム様なので、朝6時からホテルのブレックファストをいただけました。
自家製のようなピーナッツバターと、イチゴはちみつは結構おいしかったです。
ちなみにホテルの名前は「PACIFIC」です。


それから荷物をまとめて、チェックアウト。
寒いダラットから暑いサイゴンに向かうので、服装には少々悩みましたが風邪はひきたくなかったので半袖の上に七分袖のTシャツを着ました。


7時半すぎにピックアップの車が来て、バスまで乗って移動。
バスに乗り換えたら、結構ガラ空きだったみたいで荷物はバスの下ではなく座席に置くことになりました。
結構邪魔です。
でも座席もたくさん余っていたので、精一杯座席を後ろに倒して、バックパックを隣に置いて、くつろぎながらの移動ができました。


しかし揺れがひどいです。
また何度か宙に飛びあがりました。
ちゃっぴーは酔ってしまったみたいです。。


途中の休憩ではまたCOM GAを食べました。
やっぱり味付けが中国っぽいのは気のせいでしょうか。
ダラット、結構嫌いじゃないです。
あと、レモンジュースはどこで飲んでもバツグンに美味しいので、これはベトナムの伝統なのかもしれません。


ダラット周辺には何か催眠スプレーでも撒かれているのでしょうか。
どうしてもバスの中では眠くて仕方がなくて、結局あまり記憶に残っていません。
ドグラマグラを読んでたはずなのに、いつの間にか眠ってしまっていました。


朝8時から16時頃、サイゴン(ホーチミン)に到着。
噂のサイゴンは、噂とは違って結構いいところのような気がします。
食べ物屋さんの前には、ニャチャンのようにメニューが置いてあるし、屋台にも値段が書いてあるし、ボッたくり文化がなくなったのでしょうか?
でもまだ初日なのでわかりません。
サイゴンには5日間いることになったので、いろいろ検証してみようと思います。


早速ホテルを決めて(1時間くらいかかったかも)、荷物を置いてシンカフェにカンボジアのプノンペンまでの事を聞きに行ってその帰りにケバブを食べました。
今日の夜ご飯です。
ケバブは15000ドン(約100円)なので、けーすけ氏も気にいってしまって、明日から何度かお世話になりそうです。


ホテルに戻って、ホットシャワーの出し方を教えてもらって、やっとブログをアップして(サイゴンにいる間にリアル追い付けそうです!)日記をまた打って、これからシャワーを浴びてもう寝ます。


明日からちょっと観光してみようと思います、おやすみなさい!


〓もっちゃん〓
(予約)





【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2008/09/17 23:12 | Comments(0) | ベトナム編

| 世界一周旅行ブログHOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]