忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2017/11/20 12:37 |
ハノイ。ヤンとの思い出の日々

8月22日
今日は大事な親友の誕生日です、おめでとー♪
あとあかまる先生もおめでとーw

9時半起床。
10時頃、朝食を探すも虚しくフォーは諦めました。
そしてチェー屋さんの方まで行って、久々の米を食べました。
フォーも中国の米線も米っちゃ米だけど、スチームライス久々です。
2万5千ドンはちょっと高いなと思ったけど、米自体はどこへ行っても高いようです。
そのままチェーも食べて、1度部屋へ。
少し休憩して、近くにマーケットがあることを知り行ってみることにしました。
行ってみたら想像したものと違って、ボりマーケットにしか見えませんでした。
別に欲しいものもなかったし、あってもそこで買ったら間違いなくボられると思うので、すぐに出ました。
出たところの食べ物屋には値段表示があって安心できそうだったのでサンドウィッチを食べましたが「値段表示は中国人価格だから、日本人は値段がチガウヨ。」みたいなことをきっと言ってて少し高い値段を取られました。くたばれ。
帰りにビアホイで会ったおっちゃんを発見!と思って声かけて近寄ってみたら、完全に人違いをしてしまいました。
全然違うおっちゃんでした。
だって谷村さんには似てなかったんです。
でもなんかいい人そうだし、すぐ値段下がったし、1時間だけとりあえずチャリタク(シクロ)に乗ってみました。
乗ってみた人にしかわからないと思いますが、すごくいいです!
1人3ドルで1時間いろいろなところを回ってくれて、最後もちゃんとホテルの前まで送ってくれました。
そのおっちゃんは通称”ヤン”です。(ヤンヤンてよく言ってるから。たぶん「YES」の意味の”ヤァ”だと思う。)
ヤンは2人分の6$で「暑いしビールでも飲むよ~!」って感じで去って行きました。
ちなみにヤンが知ってる英語は「How much ?」と「pay」と「photo」くらいです。
英語で話しかけてもほぼ通じませんが、ヤンヤン言います。
ホテルに帰ってから1度お菓子を買いに出て、また部屋に戻って日記を進めました。
18時頃、お菓子を持ってビアホイに行きました。
そしたら混んでたので米皮巻のお店が開いててつい食べてしまいました。
最初に食べたところよりもおいしくて、値段も安くて、良心的でした。(最初の店についてはヤン曰く、ボられてるよ。という感じです)
そんでビアホイに行って、今日もし谷村さんに再会できたら明日ハノイツアーをお願いしようと思いました。
来たのはヤンでした。
それはそれでなんか嬉しかったです。
ヤンもチャリンコをその辺に止めて、一緒にビールを飲みました。
まったく会話が通じないけど、楽しかったです。(7割はヤンヤン)
何度もカンパイをしました。
そして、その時間から近くの湖にタダで連れて行ってくれるとか言い出し始めて、「6$ってそんなにすごい金額なんだなぁ」と思いました。
もしくはヤンはただ日本人が好きなのかもしれないですが。
19時半頃、ヤンツアー再スタート。
ヤンも軽く酔っ払ってて結構なスピードが出てて、しかも夜だし結構気持ちよかったです。
湖をぐるっと回ってくれて、裏道とかも通ってくれて、写真がきれいに撮れそうなところでは「フォトーフォトー」と言って、チャリを止めてくれました。
ホーチミン氏のお墓のところまで来て、ストップ。
21時にお墓の前のベトナム国旗が降ろされるイベントが(8月中は毎日?)あるということで、時間になるまで待ちました。
ヤンは大きさとか長さの話が好きらしく、何度も同じ話をしていました。
アイルー帽子(オトモの)似合うちょっとかわいいチャリタクのおっちゃんです。
イベント中にはベトナム人は静寂に包まれていて、ホーチミン氏に対する敬意の表れをすごく感じました。
この際、谷村さんのことは忘れてヤンに明日もお願いすることにしました。
ヤンは英語がわからないからホテルの人に通訳してもらって「明日の朝10時にホテル前に来てほしい」ことを伝えました。
なかなかないシクロのリザーブです。
明日はちゃんとお金を払って、ヤンのオリジナルコースを飯とチェー付きで回ってもらおうと思います。
そういえば湖に出発するときのビアホイ代までヤンがおごってくれました。
6$の大切さをすごく感じました。
とりあえず部屋に戻ってシャワーを浴びてお菓子を食べて、明日に備えてカメラのバッテリーを満タンにして寝ました。



8月23日

7時、8時、9時に目が覚めて起床。
ヤンとの約束のために準備をして、時間になる前にフロントに降りたらヤンは既に待っていてくれました。
まだ9時半です。
さすがベトナムの朝は早い。
飯+チェー込みで、オリジナルコースをいくらでも回ってくれって頼んで最初に10$渡しました。
とりあえず朝だし、ということで最初にフォーを食べさせてくれました。
このフォーがベトナム中最高値のフォーになると思います。
すごくおいしかったですが高かったです。
それから昨日のホーチミン氏のお墓に行って、昼間は中に入れるということらしくて、中に行きました。
神聖な場所ということで、サロンを巻かれましたが、それがなんと6万ドン。これはきっとボッたくりです。
まぁ確かにジャージで入ったらいけないようなところでしたけど。
ホーチミン氏は小さくて蝋人形みたいだったし、本当に寝ているようでした。(レプリカかも?)
そのホーチミンミュージアムもなかなかでしたが、次のベトナムミュージアムもよかったです!
動物園にも連れて行ってくれたし、途中ビアホイに寄ってとてもローカルなおつまみを食べさせてくれたり、戦争のときの飛行機を見せてくれたり、もちろんチャリタクに乗ってる最中もいろいろ教えてくれました。
朝9時半から夜20時半までずっと付き合ってくれました。
ヤンはいい人すぎて、ちょっと心配になります。
ミュージアムに入ったりで、最初の10$はきっとなくなってしまったと思うので、ヤンの手元にもちゃんと残るようにあと20$渡しました。
しっかりホテルの前まで送ってくれて、昨日はおごってもらったビアホイを恩返しに今日はうちらがヤンの分も出しました。
今日は本当にありがとう、って少し覚えたベトナム語と英語を混ぜて伝えたらすごく喜んでくれました。
確かに日本人も、完全なる欧米人が「アリガトウ」って言ったら嬉しいですしね。
ホテルの前で別れを告げて、今日のハノイツアーを終えました。
けーすけ氏は疲れてしまったらしく、そのまま寝てしまったので(21時)静かにシャワーを浴びてちょっとモンハンをやって、1時に寝ました。
そしたら3時半にけーすけ氏が起きてしまい、私も起きることになりました。
そんでヤンとの想い出話をしたりして、朝方にやっと寝ました。


〓もっちゃん〓
(予約)

PR




【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2008/09/07 10:37 | Comments(1) | ベトナム編

コメント

ありがとう~♪
無事21歳になりまんた。
…守り通しますw
posted by まいくろ at 2008/09/07 16:03 [ コメントを修正する ]
まいくろへ
すげー!
中国の文字だw
結局例の、やら。でしたねw
日本はもう涼しくなってるんでしょうか?
こっちはまだまだ汗が止まりません!
2008/09/07 21:03

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハノイ。なのにモンハン | 世界一周旅行ブログHOME | ハノイ。チェーは甘い物が好きな人にとっては大当たりです>>
忍者ブログ[PR]