忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2024/03/29 05:53 |
シェムリアプ。アンコール遺跡・1日目

9月23日

昨日は24時半頃に寝たみたいです。
今朝は7時起き、半に下で朝ご飯を食べて、8時にアンコールワットへ出発です。
私は全部の遺跡を含めてアンコールワットと呼ぶものだと思っていましたが、今日いろいろ見れたことでなんとなく、これまでよりは理解できました。
今日は初日なので「小回りコース」というのをお願いしました。
移動はもちろんトゥクトゥクです。


アンコールワット
→アンコールトム(バイヨン等)
→トマノン/チャウサイテボダ
→タケオ
→タプロム
→バンテアイクディ
→クラバン
という順番で遺跡を見てきました。


回ってみて印象深いのはもちろんワットですが、他にもバイヨンやタケオ、タプロムがすごかったです。


ワットはよくテレビとか雑誌とかでも出てる「アンコールワット」そのもので、中央の塔は修復中でした。
バイヨンも結構有名だと思いますが、トムの中央にあって、もうボロボロになってしまっているんですけど、回りとかがしっかり残っていたりして、なんというかカッコイイ遺跡でした。
タケオが印象深いのは、高さ50メートルと言われる遺跡に登ったからです。(翌日筋肉痛になりました)もう崖寸前くらいの絶壁を登って、上からも下からも写真を撮りました。
タプロムは、ガジュマルの木(デカすぎ)が遺跡の壁などに絡みついていて、すごく神秘的です。187㎝の、わりと背が高めなけーすけ氏がその根元に立ってみたら、木の大きさにびっくりしました。


あとはちなみにバンテアイクディの白い木の根元あたりでTさんに手を合わせました。


正直1つ1つの遺跡のところにいる物売りに、子供を使いすぎだと思いました。
あからさますぎて欧米人でさえ何も買ってなかったと思います。
そしてすごくしつこくて、日本語も英語もフランス語とかもペラペラに教え込まれていて、逆に凄いです。
まだたぶん5歳から13歳くらいの子たちだと思います。


そういうのがあって、もうすんごく疲れてしまって、今日が小回りで明日が大回りで、明日大丈夫かなと思ってしまいました。
これだけ観光して、部屋に戻ったのがまだ15時だったので、少しゆっくりしました。
その時にレストランのところで宿の人が飯食ってて、休憩してたら何かを一口くれました。
ヘビ料理でした。
美味しいとか、まずいとか、気持ち悪いとか以前に、めちゃめちゃ辛かったです。
その次は美味しいがくるかもしれませんが、なかなか普通な感じでした。
鳥そぼろみたいな。


18時に宿のオッチャン2人とカンボジア鍋に行く約束をしていたのでまたトゥクトゥクで移動しました。
そしたら雨も降っていないのに道路が洪水になっていて、とても珍しい体験をしました。
トゥクトゥクだったので私たちは大丈夫でしたが、運転のオッチャンがビッショビショになっていて、もう1人のオッチャンは結構はしゃいじゃってました。
なんだか、よくある光景だそうです。


鍋は普通に美味しかったです。
香草が食べれるようになりました。
他に牛肉とポテト麺のラーメンと、あとよくわかんない具材が入っていました。
そこでビアホイくらい安いビールをたくさん飲みました。
1.5リットルくらいで2$です。


そういえばそのご飯の席に、もう1人加わりました。
ユウタ君です。
突然の合流でしたが、訳を聞くと観光していた先でドライバーを見失って、1時間歩いたけど宿まで遠くて、そこにオッチャンたちがいたからだそうです。
よく解りませんでしたが、一緒にご飯を食べて飲みました。
ちなみに同じ宿とかではないです。


そして、南寧とフエで会ったニシオ君と同様、ユウタ君も学校の先生になりたいんだそうです。
しっかりした人ばっかりで尊敬しきれません。
夏休み期間がそろそろ終わりらしいので、この先学生さんに会ったりすることは減るかもしれませんが、やっぱり日本人に会えると嬉しいです。


20時過ぎくらいまで飲んで、みんなでトゥクトゥクに乗って宿まで帰りました。
廊下の広いスペースに夫婦がいたので色々しゃべっていたら23時になってしまって、部屋に戻ってシャワー浴びてテレビ見て寝ました。
テレビはディスカバリーチャンネルの「MAN VS.WILD」です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、男の人が何でも食べちゃうやつです。
一部ちょっと気持ち悪いところもありましたが、見入ってしまいました。


〓もっちゃん〓
(予約)

PR




【世界一周旅行ブログもっちゃんもランキング参加中】
世界一周中、世界一周してきた、そんなブログがたくさんあってびっくりです。案外世界一周は特別なことではないのかもしれません。いろいろな旅の仕方もわかって参考になりますよ!

世界一周旅行ブログも参加してます日本最大人気ブログランキング
世界一周旅行ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

旅は道連れ、一緒に同行中の旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活



2008/10/05 22:10 | Comments(0) | カンボジア編

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<シェムリアプ。アンコール遺跡・2日目。蛇に続いて蟻までも・・・ | 世界一周旅行ブログHOME | シェムリアプ。チリソースがすべてかもしれない>>
忍者ブログ[PR]